長野県で田舎暮らしに挑戦中!釣り、山菜採り、野菜作りなどなどしています。田舎という不便さをいかに楽しむか、日々試行錯誤中。

スポンサーサイト


土地探し

家を建てる土地探しですが
我が家の場合、住む地域を1番に考えました。

ただ、
その縛りがない方が
選択肢は相当増えますね。

その上で、
3つの場所を考えました。

・山林を開拓
・畑をつぶす
・空き家を解体

まず、
山林ですが
安い、と言うのが一番。
木を伐って、
抜根するのも自分でできるし
何より開拓するというのが楽しそう。

とは思ったものの
インフラがないというのがデメリット。

電気は基本タダで
引いてもらえるものの
水道は実費。

土地代は安くてもトータルは安くないのかな?

続いて畑。
これも
やはりインフラがない。

場所によっては地盤改良が必要かも、と
候補の一つにしていた場所が若干日当たり悪いかな
と言うこともあり、保留。

最後に空き家ですが
土地そのものは安いものの
解体費用がかかります。

元々人が住んでいたところなので
インフラは当然揃っています。
今回の候補には
合併浄化槽がついていました。

もう一つの問題は
奥まったところにあり
道が狭いこと。
家を建てる時に小運搬が必要になりコストがかかります。

どこも一長一短ですが
結論としては
空き家を解体した場所に建てることにしました。

やはり、
人が住んでいたところということで
安心感があります。

縄文時代から人がいた土地なので
ちょっとした自然災害にも強いかな、と。

また少し集落の奥に入ったところなので
子どもを遊ばせるのに危なくないし、ちょっとくらい騒いでも
あまり迷惑にならないということもありました。

金額的にも山林を開拓するのと
それほど変わらなそうだったということも。

土地は買ってしまったら
どうやっても動かせませんので
土地選びは後悔のないように選びましょう。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ばったもん

Author:ばったもん
長野県御代田町で田舎暮らし中の2児の父。

ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヤマメ・イワナ・マス釣りへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ぶらり軽井沢新着記事
田舎でだって生きていける!
家庭菜園で参考にしている本
趣味の畑で参考にしている不耕起栽培の本です
お気に入りルアー
一番のお気に入りルアー、トラウトチューンです
私にとっては一番思い通りに動くミノーです
季節の商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
