長野県で田舎暮らしに挑戦中!釣り、山菜採り、野菜作りなどなどしています。田舎という不便さをいかに楽しむか、日々試行錯誤中。



丸太のイス

先週伐ったヒノキでイスを作ってみました。

ヒノキの丸太

まぁイスといっても背もたれのあるちゃんとしたものではなく
丸太に切り込みを入れただけの簡単なもの。

まずはチェーンソーで玉切り。

玉切りにしたヒノキ

ちゃんと上下が水平になっていないといけないので
チェーンソーの刃が切れないと上手くいきません。

が、

仕事で使って石に当ててしまった刃で伐ったので
この修正に手間取ってしまいました。

持ち手をつけたヒノキ

持つ部分もチェーンソーでカット。

両側につけます。

ヒノキの皮を剥く

最後に皮を剥きます。

皮むき用の道具もありますが
この程度なら鉈で十分。

というより短いので鉈の方が使いやすかったりします。

ヒノキの丸太イス

完成!

3つで約1時間かかりました。

皮むきが一番時間かかりますね。

春から夏に伐った木なら皮むき簡単なのですが
水分が多く、乾燥に時間がかかり、かびることが多いので
面倒でも冬切りの木のほうが良いですね。

座る部分を少し削って凹ませたりもしますが
踏み台にしたり、小さい2つは板を載せて台にしたりすることも考えているので
そのまんま。

しばらく乾燥させて
バーベキューの時にでも使う予定です。


丸太が手に入らない方はこんなのはどうでしょう?↓

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ばったもん

Author:ばったもん
長野県御代田町で田舎暮らし中の2児の父。

ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヤマメ・イワナ・マス釣りへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ぶらり軽井沢新着記事
田舎でだって生きていける!
家庭菜園で参考にしている本
趣味の畑で参考にしている不耕起栽培の本です
お気に入りルアー
一番のお気に入りルアー、トラウトチューンです
私にとっては一番思い通りに動くミノーです
季節の商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
