長野県で田舎暮らしに挑戦中!釣り、山菜採り、野菜作りなどなどしています。田舎という不便さをいかに楽しむか、日々試行錯誤中。

スポンサーサイト


秋のヤマメ釣り

今シーズンの渓流釣りの禁漁日が迫ってきました。

というわけで、
休みの日は出来る限り釣りです。

今日は佐久の滑津川と雨川の2カ所に行きました。

雨川

こちらは雨川。

澄んだ水で魚がルアーを追ってきている様子がよく見えます。

そして、引き返すところも・・・。

魚の様子は
完全に秋モード。

餌を食べるより、近づく魚を追い払う傾向にあるようです。

餌釣りよりルアーの方が反応してくれる条件ですが
なかなかうまいこと釣れません。

先週放流されたと思われる魚も
ルアーを追いかけては来るのですが
なかなか口を使ってはくれません。

ルアーを通すコースが重要なようで
30cmずらしただけで反応が全く変わることもありました。

それでもなんとか

オスのヤマメ

立派なオスのヤマメを釣ることが出来ました。

結局
午前2時間 滑津川
イワナ1匹、ヤマメ1匹

午後3.5時間 雨川
イワナ1匹 ヤマメ3匹

という釣果になりました。

ヤマメは結構体当たりしてきますね。


今シーズンはあと何回行けるかなぁ?



今日のヒットルアー


TROUT TUNE HW55S

TROUT TUNE HW55S

価格:1,498円(税込、送料別)



 SMITH(スミス)/Dコンタクト(#24Gアユ)

 SMITH(スミス)/Dコンタクト(#24Gアユ)

価格:1,450円(税込、送料別)


秋は絶対ミノーですよ!
関連記事
コメント
No title
渓流釣り・・・いいですね~。
私もやってますが、9月いっぱいで終了です。
もう少し早くこのブログを発見していればよかったと思います。
来年解禁になったら、また釣り情報ブログをお願いします。
2010/10/06(水) 10:47 | URL | きのこ侍と申す #-[ 編集]
釣り
きのこ侍さま

コメントありがとうございます。

もちろん来年も釣りに行くたび載せますよ。
是非ご覧下さい。
2010/10/07(木) 21:40 | URL | ばったもん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ばったもん

Author:ばったもん
長野県御代田町で田舎暮らし中の2児の父。

ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヤマメ・イワナ・マス釣りへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ぶらり軽井沢新着記事
田舎でだって生きていける!
家庭菜園で参考にしている本
趣味の畑で参考にしている不耕起栽培の本です
お気に入りルアー
一番のお気に入りルアー、トラウトチューンです
私にとっては一番思い通りに動くミノーです
季節の商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
